ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

スパイダーリリーで吸蜜するオニシロシタセセリなど(Langkawi, Malaysia、20151230-20160101)

ランカウイで出会った蝶の最終回は、翅を開いてとまるタイプのセセリチョウです。ダタイ(←ランカウイ島のホテルです)の敷地内では植栽などもあり、南国らしいスパイダーリリーが咲いています。スパイダーリリーはヒガンバナの仲間のようですが、言われてみるとなるほどという感じがします。暫くスパイダーリリーの花畑を見回していると、んっ、何か変だという違和感を覚えました。スパイダーリリーの花の上から何か黒いものが刺さっています(笑)


スパイダーリリーで吸蜜するオニシロシタセセリなど(Langkawi, Malaysia、20151230-20160101)_f0345350_09380476.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1000, ISO1600



黒いものは違う花に移動し、その全貌を確認することができました。全体的には黒く、後翅の下部が白いセセリチョウの仲間のようです。こうしたデザインのセセリチョウは初めて見ました。
スパイダーリリーで吸蜜するオニシロシタセセリなど(Langkawi, Malaysia、20151230-20160101)_f0345350_09410479.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/640, ISO1600


オニシロシタセセリ(Tagiades parra)
調べてみると、オニシロシタセセリはセセリチョウ科(Hesperiidae)・チャマダラセセリ亜科(Pyrginae)・シロシタセセリ族(Tagiadini)・コウトウシロシタセセリ属(Tagiades)の蝶です。熱心に吸蜜していて逃げる様子はありませんでしたので、接近して撮影してみました。セセリ系=茶色のものが多いイメージですが、黒い種類もいるのですね。
スパイダーリリーで吸蜜するオニシロシタセセリなど(Langkawi, Malaysia、20151230-20160101)_f0345350_09500485.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F6.3, 1/60, ISO400


スパイダーリリーで吸蜜するオニシロシタセセリなど(Langkawi, Malaysia、20151230-20160101)_f0345350_09473926.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/320, ISO1600


横から撮影してみると、裏翅も白いことが分かりました。
スパイダーリリーで吸蜜するオニシロシタセセリなど(Langkawi, Malaysia、20151230-20160101)_f0345350_09481984.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/160, ISO1600


広角で背景を入れて撮影してみました。
スパイダーリリーで吸蜜するオニシロシタセセリなど(Langkawi, Malaysia、20151230-20160101)_f0345350_09494090.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/125, ISO800


スパイダーリリーで吸蜜するオニシロシタセセリなど(Langkawi, Malaysia、20151230-20160101)_f0345350_09494588.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/125, ISO800



こうして翅を開いてとまるタイプのセセリチョウ、シロシタセセリの他にも2種類ほど観察することができました。


ウスグロシロシタセセリ(ヤミシロシタセセリ)(Tagiades japetus)
オニシロシタセセリと同じくコウトウシロシタセセリ属の仲間のようです。後翅の下部が白くないですね。写真では見えていませんが、裏翅は表翅とは異なる色のようでした。
スパイダーリリーで吸蜜するオニシロシタセセリなど(Langkawi, Malaysia、20151230-20160101)_f0345350_09552117.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/320, ISO400



キノカワセセリ(Sarangesa dasahara)
ウスグロシロシタセセリと似た雰囲気を感じますが、地色の茶が濃く、前翅の褄近辺にオレンジに近い色合いの模様があります。
スパイダーリリーで吸蜜するオニシロシタセセリなど(Langkawi, Malaysia、20151230-20160101)_f0345350_09551757.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5, 1/6400, ISO6400



以上でランカウイで出会った全ての蝶のご紹介が完了しました。冒頭ご紹介したオニシロシタセセリはなかなかシックで綺麗ですね!近づいても逃げないフレンドリーさもあり、お気に入りの蝶になりました。セセリチョウも多様ですね。


10回に亘るランカウイ・シリーズにお付き合い頂きまして、有り難うございました。ランカウイの森は妖精のような蝶たちが住む、不思議の森でした。
スパイダーリリーで吸蜜するオニシロシタセセリなど(Langkawi, Malaysia、20151230-20160101)_f0345350_21130614.jpg
スパイダーリリーで吸蜜するオニシロシタセセリなど(Langkawi, Malaysia、20151230-20160101)_f0345350_06051234.jpg

いずれまた不思議の森を訪れ、妖精たちと再会したいものです。




Commented by himeoo27 at 2016-01-30 08:26
セセリ好きの私は遅ればせながらランカウイ島
を検索してみました。
タイ国境に近い素敵な場所ですね!
さらに一層訪問してみたくなりました。
Commented by rindon3190 at 2016-01-30 11:18
墨色に白の模様、見慣れない色合いで不思議ですね。
スパイダーリリーの白い漏斗状の花にとまる姿が健気です。
最後はとても印象的なフシギノモリノオナガシジミですね。
チラっとみえるブルーの表翅がいいですね。

ランカウイの名前も初めてですし、多彩なチョウたちも初めて知りました。
妖精たちが棲むランカウイ、また行きたくなるのもわかります。
沢山楽しませていただきました。こちらこそありがとうございました。
Commented by fushiginomori at 2016-01-30 13:09
オニシロシタセセリですか、とても綺麗な蝶ですね。
私は、ダタイの敷地内でスタッフから、
「プライベートなスペースだ、写真を撮るな」と言われました。
見た目が怪しかったんでしょうね…きっと。
ランカウイ、楽しませていただきました。終わってしまうのが寂しいです。
Commented by yurinBD at 2016-01-30 15:51
ヒメオオさん、コメント有り難うございます!
ランカウイ島はコメント頂きましたとおりタイに近く、
実際に船で観光している際に、タイが見えました!
ランカウイにはヤマネコセセリ(←是非、検索を!)
という魅力的なセセリチョウがいるようですよ!
Commented by yurinBD at 2016-01-30 16:06
rindonさん、コメント有り難うございます!
コメント頂きましたとおり、変わった色合いですね、
最初は何の蝶か分かりませんでした~。
フシギノモリノオナガシジミ、魅力的でした!
次の機会にはブルーの表翅をしっかり撮影したいです!
また、魅力的な蝶に会いに海外に出かけたいものです。
Commented by yurinBD at 2016-01-30 16:24
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
オニシロシタセセリとしましたが、fushiginomoriさんが撮影されたシナシロシタセセリに似ていますね。エレガンスシロシタセセリという種類にも似ています。
ダタイ、厳しいのですね、私は水着+Tシャツ+サンダル+カメラバッグ(笑)で海側から行きましたので、怪しまれなかったのかもしれません。
ランカウイで蝶を楽しめたのもfushiginomoriさんのおかげです。
また、新たな不思議の森の発見をお願いします!!
Commented by mikiosu at 2016-01-30 17:05
こんにちは。
ランカウイの蝶たち、楽しませていただきました。
自分は国内のチョウですらまだまだ未見のチョウが多いので、当分海外まで脚をのばす予定はないのですが、いつかそんな機会があったら、ランカウイ遠征を検討してみたいです。
Commented by KAz at 2016-01-30 17:21 x
こんにちは。
ずい分色々と撮影されたのですね。
さかのぼって見させていただきました。
シロシタセセリはコウトウシロシタしか見たことがありませんが、
純白が綺麗で好きなセセリです。
Commented by yurinBD at 2016-01-30 17:47
ミキ♂さん、コメント有り難うございます!
私は国内で見ていない蝶が100数十残っているのですが(汗)、家族サービスという大義名分の下、海外の蝶の撮影を楽しむことができました。
春からは国内の未見の蝶を見に行きたいな~と思います。
海外行きご検討の際にはランカウイを是非選択肢に!
Commented by yurinBD at 2016-01-30 17:51
KAZさん、コメント有り難うございます!
家族と海やプールで遊びつつも、ちょっとした合間に森の中へ散歩に出かけ、予想以上に蝶に出会うことができました!
国内にも未見の魅力的な蝶達がたくさんですので、春からの蝶シーズンの到来が楽しみです!
Commented by dragonbutter at 2016-01-31 22:07
長いことランカウイ島の蝶を楽しませていただきました。
限られた期間の滞在で素晴らしい成果を挙げられましたね。
これからの更新も楽しみにしております。
Commented by yurinBD at 2016-01-31 22:39
dragonbutterさん、コメント有り難うございます!
ランカウイの蝶シリーズ、ご覧頂いて嬉しいです。
森に行ける時間が限られていたわりには多くの蝶と出会うことができ、南国の森の豊かさを感じました!
2月は蝶が好む花に関するシリーズ記事をアップしたいと思いますので、引き続きご覧頂ければ嬉しいです!
by yurinBD | 2016-01-30 06:28 | Malaysia | Comments(12)