ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

蝶と暮らす一年 2015

2015年も数日を残すのみとなりました。今年も一年間、隙間時間を見つけては蝶の撮影に出かけ、楽しむことができました。


さて、2015年に撮影した蝶の写真から、お気に入りの写真を10枚選んでみました。自画自賛コメント(笑)と共にご紹介します。撮影に使用したカメラはメインがCanon EOS 5D Mark Ⅲ、サブがPanasonic DHC-GH4とOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughです。レンズは主に300mm望遠、100mmマクロ、24mm広角の3種類を使用しましたが、それぞれのレンズの面白さがあり、レンズを交換しながら撮影するのも楽しみの一つでした。


カタクリで吸蜜するギフチョウ
カタクリとギフチョウのコラボレーションを撮影したいと、4月12日、新幹線で新潟まで行きました。たくさん撮影しましたが、地面にカメラを置き、ちょっと変わった構図になった次の写真がお気に入りとなりました。
蝶と暮らす一年 2015_f0345350_21151924.jpg
Panasonic DHC-GH4, LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6, フィッシュアイコンバージョン, F3.5, 1/4000, ISO400


ハルジオンに来たアオスジアゲハ
4月29日、ウスバシロチョウを見に行った際に、新鮮なアオスジアゲハが飛んできました。春の蝶は瑞々しい生命感を感じることができますね。
蝶と暮らす一年 2015_f0345350_23304784.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/4000, ISO1600


ツバキで吸蜜するナガサキアゲハ
5月1日、松戸市内の公園にツツジ絡みのアゲハ類を撮影に出かけたのですが、まだツツジは咲き始めで蝶の姿を見ることができませんでした。トボトボ歩いていると、咲き残っていたツバキでナガサキアゲハが吸蜜していました。遅咲きのツバキと早生まれのナガサキアゲハの出会いです。また見てみたい組み合わせです。
蝶と暮らす一年 2015_f0345350_13190565.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F4.5, 1/640, ISO1600


羽化直後のミドリシジミ
5月21日、松戸市内の公園で多数の羽化直後のミドリシジミが見られました。羽化直後でまだ飛べないこともあり、マクロで間近に近寄っての撮影が叶いました。翅間からチラりと覗くグリーンの煌めきが綺麗です。
蝶と暮らす一年 2015_f0345350_20485964.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F6.3, 1/160, ISO100


日陰で吸水するゴマダラチョウ
7月12日、埼玉にオオムラサキを見に行った際に出会ったゴマダラチョウです。もの凄く暑い日で、ゴマダラチョウが日陰で吸水しておりました。光と影が醸し出す全体的な雰囲気が気に入っています。
蝶と暮らす一年 2015_f0345350_06022613.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/125, ISO800


クロシジミとクロオオアリの2ショット
7月26日、未見のクロシジミを見ようと静岡まで行ってきました。初見で吸蜜や産卵を観察することができましたが、お気に入りはこのクロオオアリとの2ショット。広角で近接して撮影したものですが、トリミングしています。
蝶と暮らす一年 2015_f0345350_21302771.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F7.1, 1/320, ISO400


花で華やぐ高原のウラギンヒョウモン
8月14日、お盆に家族旅行で行った長野で撮影したウラギンヒョウモンです。背景のユリの花の色合いで華やかな雰囲気になりました。
蝶と暮らす一年 2015_f0345350_10233490.jpg
Panasonic DHC-GH4, M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro, F8, 1/1000, ISO400


秋空に舞うクロアゲハ
9月19日、柏の観音寺にてヒガンバナとアゲハ類のコラボを撮影していたところ、2頭のクロアゲハが秋空高く舞い上がりました。2頭が絡むと飛翔スピードが落ちますので、何とかピントを合わせることができました。
蝶と暮らす一年 2015_f0345350_07274195.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/5000, ISO1600


初秋のアゲハ飛翔
同じく9月19日、柏の観音寺です。背景の木の葉が色づき始め、初秋の雰囲気が感じられる点がお気に入りです。
蝶と暮らす一年 2015_f0345350_21411447.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/1000, ISO1600


林縁のアサギマダラ飛翔
10月4日、アサギマダラが優雅に飛翔する姿を撮影しようと赤城の森にでかけました。この日は飛翔写真を多数撮りましたが、横から撮影したこの写真が躍動感があってお気に入りです。
蝶と暮らす一年 2015_f0345350_20063187.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F6.3, 1/1000, ISO2000


今年は蝶の飛翔写真にチャレンジしてみましたので、10枚のうち4枚を飛翔写真から選んでみました。歩留まりが低いのですが、たまにピントがくると嬉しいです!
また、広角やマクロで蝶が飛ばないように静か~に近寄って撮影することも面白いです。接近前に逃げられてしまうことも多いのですが、うまいこと接近して撮影できた時は嬉しいですね~。


2016年も蝶の観察・飼育・撮影を楽しみたいと思います。
今年一年、当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございました。
頂戴したコメントは励みになりました!

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。



Commented by dragonbutter at 2015-12-26 16:29
素晴らしい1年となったようですね。
どれもカレンダーにでも使えそうな作品で見ごたえがありました。
来年もいい出会いがあるといいですね。
Commented by rindon3190 at 2015-12-26 18:24
沢山お素晴らしいチョウの写真をみせていただきました。
イキイキとして、出会いの瞬間の驚きと嬉しさが
伝わってきそうです。
ありがとうございました。
どれも素晴らしいですが、特にミドリシジミが可愛いですね。
私も来年出会えたらいいなと思っています。
Commented by yurinBD at 2015-12-26 20:26
dragonbutterさん、お褒めのお言葉、有り難うございます!
今年も蝶のおかげで楽しい一年を過ごすことができました。
来年も蝶や蜻蛉に導かれつつ、様々な場所に行ってみたいと思います。
蜻蛉についても来年はもっとたくさん撮影したいと思います!
来年も宜しくお願いします!
Commented by yurinBD at 2015-12-26 20:32
rindonさん、過分なお言葉を頂戴し恐縮です!
季節の変化を感じながら蝶を撮影していると、
アッという間に一年が過ぎてしまいますね~。
綺麗な蝶との出会いはいつも楽しいです。
羽化直後の蝶は初々しく、可愛いですね~
ミドリシジミの季節が待ち遠しいですね(早すぎですね、笑)
Commented by banyan10 at 2015-12-26 20:41
一年通して撮影していると良い写真が多く撮れますね。
ギフの広角が好みですが、マクロも広角もそれぞれ良さがありますね。
広角や飛翔は撮影は難しいですが、狙い通りの写真や、思わず撮れた傑作など画像を見て嬉しくなることも多いですね。
Commented by KAZ at 2015-12-26 22:31 x
いよいよ1年を振り返る時期になりましたね。
3枚目のツバキにナガサキアゲハは強烈ですね~。
赤と黒でインパクトの強い写真になりましたね。
以前3月に水仙で吸蜜するキアゲハを撮ったことがありましたが、
季節はずれの花と蝶の組み合わせは面白いですね。
Commented by mikiosu at 2015-12-27 03:32
こんにちは。
早春のギフチョウから始まって、素晴らしい1年になりましたね!
いずれ劣らぬ素敵な写真ばかりで、楽しませていただきました。
来年はどこかでお会いできると良いですね。
良いお年をお迎えください。
Commented by yurinBD at 2015-12-27 08:08
banyanさん、コメント有り難うございます!
今年は2月から12月まで蝶が飛んでくれましたので
ほぼ一年間を通じて楽しめました!
まだ偶然撮影した写真が殆どですが、来年はもう少し
狙いを持って撮影できるように頑張ります!
Commented by yurinBD at 2015-12-27 08:15
KAZさん、コメント有り難うございます!
せっかく撮影した写真ですので、たまには
眺めなおしてみるのも良いですね!
KAZさんが撮影された水仙とキアゲハのお写真を
拝見してきました。3月でキアゲハ、凄いですね!
蝶と花の組み合わせは相当数ありますので、
来年も新たな組み合わせを見てみたいです!
Commented by yurinBD at 2015-12-27 08:20
ミキ♂さん、お褒めのお言葉、有り難うございます!
蝶の撮影+皆様との交流のおかげで一年間楽しく
過ごすことができました。
来年は是非、一緒に撮影する機会を持たせて頂ければ
と思っておりますので、宜しくお願いします!
Commented by himeoo27 at 2015-12-28 09:24
いずれも素晴らしい作品ですが、
特に上から4コマ目の「ミドリシジミ」の翅の隙間から
見える金緑色の輝きが綺麗ですね!
Commented by yurinBD at 2015-12-28 16:13
ヒメオオさん、お褒めのお言葉、有り難うございます!
蝶の飛ぶ姿を追いかけていると、一年が早いですね、
今年も楽しむことができました!
ミドリシジミ、全開翅も良いですが、チラッと見える
のも良いですね(笑)
来年はxxxミドリシジミを追いかけたいです!
Commented by ダンダラ at 2015-12-30 11:48 x
ギフチョウの写真良いですね。
毎年カタクリの中でのギフを追いかけているのですが、なかなか思い通りの写真が撮れません。
ツバキで吸蜜するナガサキアゲハもめったにないシーンを撮影されて素晴らしいです。
Commented by Sippo5655 at 2015-12-30 22:23
今年もたくさんのチョウチョたちの出会い。
それぞれに、思い入れがあることでしょう!!
生きて 活動して
翅をもって飛ぶ
その上、小さい。
写し止めるのは、本当に大変です。

それでも、大好きだから。
追いかけているだけで、幸せだから!!

この一日一日が 何より大切で
その時感じた想いこそが 大切なんですよね。

また来季。

めいっぱいの 素敵な出会いを。

楽しみましょうね!!

どうぞ良いお年をお迎えください。

Commented by yurinBD at 2015-12-30 23:07
ダンダラさん、お褒めのお言葉有り難うございます!
カタクリ+ギフチョウのコラボは憧れでしたので
この日は初撮影でき嬉しかったです。
来年はダンダラさんのような生態、飛翔を撮りたいです!
ツバキ+ナガサキアゲハは赤が揃うコラボで綺麗でした!
Commented by yurinBD at 2015-12-30 23:14
Sippoさん、コメント有り難うございます!
美しく、精一杯生きて飛ぶ蝶にすっかり魅せられてしまいました。
コメント頂きましたとおり、それぞれに思い入れがありますね、
来年も楽しみましょう!
良いお年をお迎えくださいね!
Commented by fushiginomori at 2016-01-02 21:08
シジミ好きの私にとっては、やはりミドリシジミのアップが一番です。
眼にも細かな毛が生えているので、なかなかくっきり撮れないのが悩みですが、
さすがに綺麗に撮影されていますね。
Commented by yurinBD at 2016-01-03 11:31
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
ミドリシジミ、羽化した直後の様子でしたのでピカピカでした。
シジミチョウは個性的な種類がたくさんいて魅力的ですよね、
今年も追いかけてみたいと思います!
by yurinBD | 2015-12-26 08:59 | まとめ | Comments(18)