ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

チョウトンボ、コフキトンボ(帯型)、ギンヤンマ産卵(千葉県野田市、20150613)

6月13日(土)は野田市の池のある公園に、
トンボの様子を見に行ってきましたのでご紹介します。


水草が繁茂する池に着くと、黒い影が上昇するのが見えました。
一瞬、黒系統の蝶かな、と思いましたが、よく見るとチョウトンボでした。
チョウトンボの翅の形、色合いが独特で、美しいトンボです。

【チョウトンボ】
チョウトンボ、コフキトンボ(帯型)、ギンヤンマ産卵(千葉県野田市、20150613)_f0345350_06423836.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/640, ISO400


チョウトンボは池の一部分を行ったり来たりしていましたので、
おっ、これは望遠飛翔の練習にピッタリと思い挑戦してみました。

ピントが割ときている写真は下の1枚目ぐらいのもので歩留まり悪しです(苦笑)。
2枚目は翅が輝かず残念な写真ですが、翅のうねるような動きが面白いです。
こうした翅の動きをするトンボは少ないように思います。
チョウトンボ、コフキトンボ(帯型)、ギンヤンマ産卵(千葉県野田市、20150613)_f0345350_06445225.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F9, 1/2500, ISO1600

チョウトンボ、コフキトンボ(帯型)、ギンヤンマ産卵(千葉県野田市、20150613)_f0345350_06564646.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F9, 1/2000, ISO1600


その後は、水草にとまる固体を狙って撮影してみました。
チョウトンボ、コフキトンボ(帯型)、ギンヤンマ産卵(千葉県野田市、20150613)_f0345350_06490618.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/1250, ISO400


チョウトンボ、コフキトンボ(帯型)、ギンヤンマ産卵(千葉県野田市、20150613)_f0345350_06491063.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/640, ISO400




チョウトンボの撮影を一通り楽しみ、池の上の遊歩道を進んでいくと、
かなり距離がありますが、連結して産卵場所を探しているギンヤンマを見つけました。

【ギンヤンマ産卵】
チョウトンボ、コフキトンボ(帯型)、ギンヤンマ産卵(千葉県野田市、20150613)_f0345350_07050764.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/500, ISO400


トンボの産卵形態も様々ですが、
ギンヤンマはオス・メス連結し、水面の静止した状態で産卵します。
オスが産卵を手伝っているようで、何となく微笑ましい気持ちになりますが、
これもメスの産卵を守る工夫なのでしょうね。
チョウトンボ、コフキトンボ(帯型)、ギンヤンマ産卵(千葉県野田市、20150613)_f0345350_07070971.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/500, ISO400


チョウトンボ、コフキトンボ(帯型)、ギンヤンマ産卵(千葉県野田市、20150613)_f0345350_07192799.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F9, 1/500, ISO1000



池の遊歩道を渡りきり、ハナショウブの咲くエリアを見てみると、
コフキトンボ(帯型)がおりました。

【コフキトンボ(帯型)】
チョウトンボ、コフキトンボ(帯型)、ギンヤンマ産卵(千葉県野田市、20150613)_f0345350_07260393.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F8, 1/640, ISO400


ショウジョウトンボやシオカラトンボなども同じ場所におり、
トンボも賑やかになってきました。



距離がかなりあるため、対岸側に回り込んで撮影。
シオカラトンボを背景に撮影してみました。
チョウトンボ、コフキトンボ(帯型)、ギンヤンマ産卵(千葉県野田市、20150613)_f0345350_07293031.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F8, 1/800, ISO400


チョウトンボ、コフキトンボ(帯型)、ギンヤンマ産卵(千葉県野田市、20150613)_f0345350_07304638.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F8, 1/1250, ISO400


前回のコフキトンボ(帯型)の写真よりも翅の様子がきちんと撮れたように思います。

気温が上昇し、夏のトンボ達も登場、すっかり夏の気分になりました。



Commented by himeoo27 at 2015-06-14 08:21
もうチョウトンボが舞う季節になった
のですね!
このトンボ太陽の光を浴び翅が虹色に
輝くところが、大好きなヒメオオです。
Commented by mikiosu at 2015-06-14 16:49
こんにちは。
水辺のトンボたちも賑やかになってきましたね。
チョウトンボは綺麗なのですが、これを綺麗に撮るのが難しく、これまで敬遠してきました(苦笑)。
今年は望遠ズームもあることだし、少しチャレンジしないといかんかなと思ったりしてます。
コフキトンボ帯型、綺麗に撮られて羨ましいです。
探していますがなかなか見つかりません。♂だけだと絵にならないし…(笑)。
Commented by yurinBD at 2015-06-14 18:58
ヒメオオさん、コメント有り難うございます!
私もチョウトンボに気が付きビックリでした、
今年は蝶も早いですが、蜻蛉も早いようですね。
虹色の輝き、綺麗ですよね!
今回は望遠でしたが、マクロでシッカリ撮影してみたい
ものです!
Commented by yurinBD at 2015-06-14 19:01
ミキ♂さん、コメント有り難うございます!
トンボがたくさん出てきて、気分は夏です(笑)
チョウトンボ、翅の輝きを見たとおりに撮影するのは
なかなか難易度が高いですよね、私もまた挑戦してみます!
コフキトンボ帯型、今年は二度目の出会いでしたので、
頑張って撮影してみました!
これもきちんとマクロで撮影してみたいものです!
Commented by fushiginomori at 2015-06-14 22:09
チョウトンボは子供の頃追いかけた記憶があります。
トンボも色々な種類がいるんですね。
でも、写真に撮るのは難しそうです。
Commented by yurinBD at 2015-06-14 22:24
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
子供の頃に、チョウトンボがいる場所にお住まいだったのですね。
私はチョウトンボを見たのは(あるいは、気が付いたのは)
大人になってからで、松戸の公園でした(笑)
トンボは飛ぶスピードが速いですので、とまってくれないと
なかなか撮影は難しいです。
Commented by Sippo5655 at 2015-06-17 20:41
チョウトンボの季節だあ~♪
私も早く会いたいです。
このお天気で、めっきり撮影に出ていません、
ブルーの乗りが光で違ってくるから、
撮影は飽きないですよね^^

コフキトンボはこんな羽の開き方をするんですね!
バックにシオカラトンボなんて、楽し過ぎます(^o^)
Commented by yurinBD at 2015-06-18 06:34
Sippoさん、コメント有り難うございます!
チョウトンボを見ると、夏がやってきたな~、と感じます。
今週はすっかり梅雨のお天気で、撮影には厳しいですね、
Sippoさんがチョウトンボを撮影されたらきっと美しい
お写真になるだろうな、と想像してます!
トンボ達も賑やかになってきました、
たくさんの命が輝く季節ですね!
by yurinBD | 2015-06-14 08:14 | 求愛・交尾・産卵・羽化 | Comments(8)