ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

ベトナムで見かけた蝶(Vietnam、20141124-25)

仕事でベトナムに行ってきました。蝶を見るための時間はないのですが、朝食からホテルを出るまでの時間帯などにホテルの近所を散策するなどし、見かけた蝶を撮ってきました。今回は成田からベトナム中部のダナンに直行便で入りました。ダナンはハノイ、ホーチミンに次ぐ第三の都市です。ここから世界遺産のあるフエに向かう観光客も少なくありません。

ダナンの朝
ベトナムで見かけた蝶(Vietnam、20141124-25)_f0345350_19193631.jpg
ベトナムで見かけた蝶(Vietnam、20141124-25)_f0345350_19193958.jpg



ヒメシルビアシジミ(Zizina otis
植栽で目に入ったのがたくさんいたこの蝶。ヒメシルビアシジミと思います。かなり小さい蝶でした。
ベトナムで見かけた蝶(Vietnam、20141124-25)_f0345350_19220952.jpg
ベトナムで見かけた蝶(Vietnam、20141124-25)_f0345350_19221366.jpg




クロテンシロチョウ(Leptosia nina
こちらも随分と小さいな、と感じました。初めて見るクロテンシロチョウ。可愛らしい丸みのある形ですね。
ベトナムで見かけた蝶(Vietnam、20141124-25)_f0345350_19242305.jpg
ベトナムで見かけた蝶(Vietnam、20141124-25)_f0345350_19242607.jpg




ガランピマダラ(Euploea core
花壇の上を飛んでいたタテハ系の蝶、ガランピマダラ。止まってくれないかな、と目で追いましたが行ってしまいました。
ベトナムで見かけた蝶(Vietnam、20141124-25)_f0345350_19253526.jpg




ホーチミンの朝
ダナンの次に訪れたのはホーチミン、賑やかな街です。このバイクだらけの道を横断したのですが、なかなかスリルがありました。
ベトナムで見かけた蝶(Vietnam、20141124-25)_f0345350_19273587.jpg



こちらもヒメシルビアシジミでしょうか!?
ベトナムで見かけた蝶(Vietnam、20141124-25)_f0345350_19290488.jpg



クロマダラソテツシジミ(Chilades pandava
ベトナムで見かけた蝶(Vietnam、20141124-25)_f0345350_20304829.jpg



オナシアゲハ(Papilio demoleus
鉢植えの木の近くでアゲハチョウのような蝶が見えました。
ベトナムで見かけた蝶(Vietnam、20141124-25)_f0345350_19304124.jpg
ベトナムで見かけた蝶(Vietnam、20141124-25)_f0345350_19322884.jpg



拡大してみると、オナシアゲハ(Lime Butterfly)です。幼虫の食草は英語名が示すとおりミカン科のライム。ミカン科を食草とするアゲハと聞くと、親近感を感じます。


ベトナムで見かけた蝶(Vietnam、20141124-25)_f0345350_19310704.jpg
ベトナムで見かけた蝶(Vietnam、20141124-25)_f0345350_19325423.jpg



初めて見る蝶ですので、葉にとまって!と心の中で叫びましたが願い届かず、全くとまってくれません(泣)仕方なく飛翔中の姿を撮影。
ベトナムで見かけた蝶(Vietnam、20141124-25)_f0345350_19340421.jpg
ベトナムで見かけた蝶(Vietnam、20141124-25)_f0345350_19340798.jpg



面白い柄ですね、もっと綺麗に撮影したかったですが時間切れです。



この場所では2年前にベニモンシロチョウを見かけたのですが、今回は出会えませんでした。

ベニモンシロチョウ(Delias hyparete
ベトナムで見かけた蝶(Vietnam、20141124-25)_f0345350_19351706.jpg



街中でも様々な蝶がいますので、蝶の多いポイントに行けば、東南アジアらしい蝶がたくさんいるのでしょうね。

今月は香港、ベトナムで蝶を見ましたので、海外の蝶にも関心が出てきました!



Commented by みき♂ at 2014-11-28 02:40 x
こんにちは。
海外出張ですか。お仕事大変そうですが、こういう蝶が撮れると嬉しいですね!
私もいつか海外で蝶を撮ってみたいです。
Commented by Sippo5655 at 2014-11-28 21:51
お仕事で、ベトナムに・・・!
わあ、見たことないチョウチョが、、いっぱい!
素敵な出会いでしたね!
・・・と、ところで、このバイクの大群は、、何!?
ベトナムは、車よりバイクの方が多いの???
チョウチョの名前は、さっぱりわかりません。
ラストの子、カラフル♪(*^・^)ノ
Commented by yurinBD at 2014-11-29 07:09
みき♂さん、コメント有り難うございます!
出張にデジイチ+100マクロを持参しましたので
鞄が重いのですが(苦笑)、蝶が撮影できて良かったです。
家族サービスを全面に押し出す作戦で海外蝶の撮影を実現
されてください!
Commented by yurinBD at 2014-11-29 08:12
Sippo☆さん、コメント有り難うございます!
隙間時間に蝶に出会うことができ、良かったです。
特にオナシアゲハ、日本のアゲハチョウと
似た雰囲気もあり、お気に入りになりました。
ホーチミンはバイクが多く、人口700万人台に対して
バイクの数は500万台以上あるそうです。大人は殆ど
全員が持っているイメージかもしれません。
徒歩で道を横断するのは勇気がいります(笑)
by yurinBD | 2014-11-27 19:51 | Vietnam | Comments(4)