ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

キタキチョウの産卵と羽化

庭の萩にはキタキチョウがよくやってきます。
目的は産卵。

【キタキチョウ産卵】
キタキチョウの産卵と羽化_f0345350_07355521.jpg


【キタキチョウ卵】
キタキチョウの産卵と羽化_f0345350_07360166.jpg


【キタキチョウ幼虫】
ここからは自然に育ってくれます。
萩の葉を食べ、どんどん大きくなっていきます。
キタキチョウの産卵と羽化_f0345350_07360470.jpg
キタキチョウの産卵と羽化_f0345350_07361450.jpg
キタキチョウの産卵と羽化_f0345350_07361789.jpg
キタキチョウの産卵と羽化_f0345350_07362224.jpg


【キタキチョウ前蛹】
いよいよ前蛹に。
キタキチョウの産卵と羽化_f0345350_07362535.jpg


【キタキチョウ蛹】
そして、蛹に。
キタキチョウの産卵と羽化_f0345350_07362856.jpg



羽化観察のため、家の中に移動。
キタキチョウの産卵と羽化_f0345350_07363195.jpg



しかし、
羽化の瞬間は見逃しました・・・。

【キタキチョウ羽化直後】
キタキチョウの産卵と羽化_f0345350_07363504.jpg

萩はキタキチョウが産卵してくれますし、
吸蜜しにくる蝶もいますので、お薦めの植物です!



Commented by yoda-1 at 2014-10-08 19:02
これは外部での撮影だけあって、ナチュラルで素晴らしいです。
羽化の瞬間の立ち会いは、本当に難しいですよね。
Commented by Sippo5655 at 2014-10-08 21:25
お庭に萩・・・!
なんとも風流ですね♪
我が家にも植えてみたくなりました!
透明感溢れる緑の蛹・・・そして黄色く色づいて。
キタキチョウの黄色って本当に可愛いですよね♪(*^・^)ノ
Commented by みき♂ at 2014-10-09 01:35 x
こんにちは。
おお〜、これは素晴らしい記録画像ですね。
私もこんな風に順を追って載せてみたいですが、いかんせん、行き当たりばったり野郎なのでちょっと無理です(笑)。
Commented by yurin at 2014-10-09 06:41 x
yoda-1さん、コメント有り難うございます!
キタキチョウは食草で蛹になってくれますので、
どこかに行ってしまうこともなく、外で観察できました!
次回は羽化の瞬間を捉えたいと思います!
Commented by yurin at 2014-10-09 07:09 x
Sippo☆さん、コメント有り難うございます!
萩は育ちが早く、ややボサボサの感があります(苦笑)
それでも蝶を呼んでくれますので、有難い植物です!
Commented by yurin at 2014-10-09 07:11 x
みき♂さん、コメント有り難うございます!
家のドアをあけた目の前ですので、継続的に観察できました!
フィールドでも卵、幼虫、蛹を見つけることができるように
なりたいものです!
Commented by himeoo27 at 2014-10-11 19:35
産卵~卵~幼虫~前蛹~蛹と
キタキチョウの観察見事ですね!
特に前蛹が羨ましいです。
Commented by yurin at 2014-10-14 05:36 x
ヒメオオさん、コメント有り難うございます!
自宅ですので継続的に観察できました!
また、違う蝶の食草を植えてみたいと思います。
by yurinBD | 2014-10-08 07:42 | 求愛・交尾・産卵・羽化 | Comments(8)