ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

クジャクチョウ、シータテハなど(長野県東御市、20140906)

ベニヒカゲの住む標高2,000mの湿原では、
クジャクチョウなど他の蝶にも出会うことができました。


マツムシソウの人気は高く、ベニヒカゲ、クジャクチョウ、
オオチャバネセセリが集っていました。

【ベニヒカゲ、クジャクチョウ、オオチャバネセセリ】
クジャクチョウ、シータテハなど(長野県東御市、20140906)_f0345350_05463651.jpg
クジャクチョウ、シータテハなど(長野県東御市、20140906)_f0345350_05463850.jpg



表翅、鮮やかな色合い!
クジャクチョウ、シータテハなど(長野県東御市、20140906)_f0345350_05463605.jpg


裏翅は黒いですね!
表は派手に、裏はシックにきめていますね
クジャクチョウ、シータテハなど(長野県東御市、20140906)_f0345350_05463686.jpg


オオチャバネセセリも初見です。
こちらはノアザミも好んでいました。
クジャクチョウ、シータテハなど(長野県東御市、20140906)_f0345350_05463618.jpg
クジャクチョウ、シータテハなど(長野県東御市、20140906)_f0345350_05463892.jpg



【シータテハ】
シータテハ、面白い形をしていますね
翅が細く見えます。これも個性的ですね~
クジャクチョウ、シータテハなど(長野県東御市、20140906)_f0345350_05463899.jpg
クジャクチョウ、シータテハなど(長野県東御市、20140906)_f0345350_05463600.jpg



【キベリタテハ】
キベリタテハも1頭見かけましたが、
証拠写真に留まりました(泣)
クジャクチョウ、シータテハなど(長野県東御市、20140906)_f0345350_05463628.jpg
開翅を撮影できず、かなり悔しい・・・。




【アサギマダラ】
ヨツバヒヨドリには、
数頭のアサギマダラの姿が見られました。
クジャクチョウ、シータテハなど(長野県東御市、20140906)_f0345350_05463650.jpg
アサギマダラはとても大きく感じられました。



信州は素晴らしいところですね、様々な蝶が見られ感動しました。
今回は狭いエリアしか見ていませんので、
次回は少し違う季節にジックリ探蝶してみたいと思います。



Commented by yoda-1 at 2014-09-10 19:03
いろいろな蝶に巡り会えてよかったですね。
私もオオチャバネ初見時は興奮しました。
Commented by yurin at 2014-09-11 07:46 x
yoda-1さん、コメント有り難うございます!
やはり初見の蝶を撮影できると嬉しくなりますし、
撮影にしくじるとかなり悔しいですね(苦笑)
キベリタテハについては次の撮影機会を楽しみにします。
Commented by みき♂ at 2014-09-11 14:01 x
こんにちは。
これはまた贅沢な時間を過ごされましたね。
ベニヒカゲ&クジャクチョウ&オオチャバネセセリ&ヒラタアブ?の4ショットまで(笑)。
花にくるシータテハはまだ見たことがないような…。
キベリタテハの開翅シーンは残念でしたが、ひとつくらいお楽しみを取っておきましょう。
信州は良いですよね。私も毎年行きたいです。
Commented by yurin at 2014-09-11 19:43 x
みき♂さん、コメント有り難うございます!
やはりヒラタアブですか、自信ないので記載省略してました(笑)
初見の蝶3種類が1つの花に集い、本当に贅沢でした!
嬬恋村にある「おもちゃ王国」をニンジンにして子供達を連れて
行きましたので、撮影時間は十分ではなくキベリ開翅は課題と
して残りました。ご指摘のように楽しみがあった方が、また、
信州に向かうエネルギーになりますね!
by yurinBD | 2014-09-10 06:19 | 中部 | Comments(4)