ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

庭の蝶 14種目:キタキチョウ

8月後半、どうもパッとしない天気が続いていますね、



【キタキチョウの雨宿り】
小雨の中、キタキチョウがハギの葉の下で佇んでいました。
庭の蝶 14種目:キタキチョウ_f0345350_07084185.jpg


キタキチョウは行動範囲が狭いのか、
庭のハギの周辺で幾日も滞在してくれました。

フワフワと飛ぶ姿はなかなかの癒し効果です。
庭の蝶 14種目:キタキチョウ_f0345350_07103625.jpg
庭の蝶 14種目:キタキチョウ_f0345350_07105802.jpg
庭の蝶 14種目:キタキチョウ_f0345350_07113389.jpg

ハギで産卵してくれたようですので、
羽化の様子が観察できればと思います。



Commented by yoda-1 at 2014-08-29 18:40
これらは雌の同一個体ですか。
綺麗に撮影されて、チョウも気持ちよさそうです。
Commented by Sippo5655 at 2014-08-29 21:13
お庭に萩・・・!
いいなあ~♪( ^-^)/
キタキチョウ、あの黄色は本当に綺麗ですよね!
羽化の瞬間が見れると良いですね。
Commented by yurin at 2014-08-29 23:00 x
yoda-1さん、コメント有り難うございます!
一番下のサンジャクバーベナで吸蜜中の個体は別固体です。
今年は2頭ほどがハギの周辺にいついてくれています。
諸先輩方のように綺麗な写真が撮れるように頑張ります!
Commented by yurin at 2014-08-29 23:03 x
Sippo☆さん、コメント有り難うございます。
萩は手間いらずで私向き、花が咲くのが楽しみです♪
キタキチョウの黄色は何とも癒し系と感じます。
羽化の瞬間が見れるように早起きですね(笑)
Commented by みき♂ at 2014-08-30 04:52 x
こんにちは。
本当に天気が芳しくなく、ちょっと寂しい月末です。
それでもお庭で蝶が観察できるのは素晴らしいですね。
私も近場の公園で我慢していますが、これがなかなか侮れません(笑)。
ぼちぼち萩の花にウラナミシジミがこないかとそわそわしている今日この頃です。
Commented by yurin at 2014-08-30 05:45 x
みき♂さん、コメント有り難うございます。
今朝は雨が降り気温も下がり、寒いぐらいで残念です。
明日の午前中の晴れ間に期待したいところです!
みき♂さんのブログを拝見し、キツネノマゴをチェックしたくて
ソワソワしております(笑)
by yurinBD | 2014-08-29 07:14 | 庭の蝶 | Comments(6)