ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

ソクズの蜜腺体を捉えたジャコウアゲハ(千葉県松戸市、20140712)

近所の湿地にはソクズの花がたくさん咲いています。ソクズの花には蜜はなく、代わりに花の外側に蜜腺体があります。黄色い蜜腺体には、アリが寄ってきていることが分かります。


ソクズの花
ソクズの蜜腺体を捉えたジャコウアゲハ(千葉県松戸市、20140712)_f0345350_06173123.jpg



ソクズにジャコウアゲハがやってきました。アリのように歩いて蜜腺体を探すわけではなく、忙しそうに羽ばたきながらの吸蜜ですが、口吻は白い花にまじる黄色い蜜腺体を捉えていました。


ジャコウアゲハ(Atrophaneura alcinous
ソクズの蜜腺体を捉えたジャコウアゲハ(千葉県松戸市、20140712)_f0345350_23301566.jpg
Canon EOS 5D MarkⅢ, SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DF OS HSM, SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG, F7.1, 1/1600, ISO1600


ソクズの蜜腺体を捉えたジャコウアゲハ(千葉県松戸市、20140712)_f0345350_23322064.jpg

蜜のありかはしっかりと分かるのですね



この日の湿地の公園ではコムラサキ、ゴマダラチョウが見られました。近所にこうした蝶達が生息していることを嬉しく思います。

コムラサキ(Apatura metis
ソクズの蜜腺体を捉えたジャコウアゲハ(千葉県松戸市、20140712)_f0345350_06223873.jpg



ゴマダラチョウ(Hestina persimilis japonica
ソクズの蜜腺体を捉えたジャコウアゲハ(千葉県松戸市、20140712)_f0345350_06224559.jpg




オカトラノオでは、いつものジャコウアゲハに加え、キタテハも吸蜜にきていました。

ジャコウアゲハ(Atrophaneura alcinous
ソクズの蜜腺体を捉えたジャコウアゲハ(千葉県松戸市、20140712)_f0345350_06251403.jpg



キタテハ(Polygonia c-aureum
ソクズの蜜腺体を捉えたジャコウアゲハ(千葉県松戸市、20140712)_f0345350_06224287.jpg



早く梅雨があけると良いのですが。



Commented by ダンダラ at 2014-07-15 07:55 x
ソクズの花と言うのは見たことがないように思うのですが、珍しいのでしょうか。
面白い花ですね。そして蝶が来るのですね。
後でネットで調べてみなくては。
自宅近くにはジャコウアゲハが多いのですが、今年はまだお目にかかっていません。
探さないといけないですね。
Commented by yurin at 2014-07-16 05:16 x
ダンダラさん、コメント有り難うございます。
ソクズはダンダラさんのお住まいの周辺でも見られるものと
推察します。湿り気の多そうな場所で探してみてください!
昨日もジャコウアゲハ3頭がソクズにきていました。
黒系アゲハが好むようです。
by yurinBD | 2014-07-15 06:32 | 千葉 | Comments(2)